やればできる子=やらないとできない子

久しぶりに今週のお題を書きます!
今週のお題:年末までにやりたいこと」


ずばり掃除
といっても、今年も中途半端なまま終わるんだろうな、ということが目に見えています。


そこで、欲張らずにちょっとずつ片付けようと決心しました。

学習

まず、基本を学ぶためはてなブックマークを。
“片付けられない”あなたに!年末までにチェックしたい「お部屋の掃除術」 - はてなニュース
ふむふむ。


続いて、人気エントリーに上がっていたこの記事。
http://jp.blogs.com/2009/12/post-169.html
その中から私は、

  • いつかは絶対来ない「いつか使う」は絶対無い
  • 全部捨てたら未来だけ残る。

という言葉に惹かれたので、この言葉を胸に片付けと向き合います。


こちらの記事は出来る女をイメージするために参考としました。
日経ウーマンオンラインは終了しました
日経ウーマンのサイトを初めてちゃんと見たのですが、いろいろと面白い記事があるなーと思いました。
女子に特化したサイトなど、鵜呑みにしたくない天邪鬼な性質の私ですが、嫌いじゃないなと。

実践

さてさて、いよいよ実践です。記事を参考にして、私ができそうな掃除方法がこちら。

  1. 帰宅後すぐ
  2. 10分アラームを設定
  3. 適当にリストアップした1箇所を片付ける


という方法を実践しています。


まず、

  • 帰宅後すぐ

というのは、外に出かけてて体が温まっているのでベストコンディションです。
朝10分早く起きる?無理です。3日も続きません。

  • 10分アラームを設定

時間を区切ることで集中してできます。10分は意外に長いです。
アラームが鳴ったら即終了!でも、もちろんよいのですが、やり出すと止まらないという単純な構造で頑張り屋さんの私ですので区切りのよいところまでするもんです。

  • 適当にリストアップした1箇所を片付ける

とはいえ、10分で出来ることにも限りがあるので、だいたいリスト化しておきます。
30個だと予定が狂った場合に困るので、ひとまず20個くらいを挙げています。
私の場合、
1日目

    • 玄関

2日目

    • 洗濯機まわり

3日目

    • キッチン1


こんなかんじでざっくりと。
気付いたことをメモしたり。(ゴミ袋に使っているスーパーの袋があちらこちらにあるので、まとめるための箱がいるなぁ、とかそんなかんじ)

思わぬ利点

  • 他の家事もはかどる

この方法の利点として10分片付けた後だと、食事を作ったり、洗濯物をたたんだり、他の家事もはかどるんですよね。
私、頑張ってる感っ!

  • 綺麗さの連鎖

やはり綺麗な場所が増えるとそれを保とうとしますし、
玄関から徐々に侵食されていくかんじが楽しかったりします。


頑張るぞ!

ということで、今日で3日目終了。
土曜日は1時間、なんてしてもいいかなぁとアレンジを考えております。


記事にしたことで、自分にプレッシャーを与えつつ部屋を綺麗にしたいと思います。