知りたいと思う心 知ってほしいと思う心

社長の気まぐれで、囲う会に誘っていただいた。
たまたま持っていったドーナツ効果だろうか。やはりドーナツの力は偉大。


私にとってはとてもとても貴重で光栄な機会で、それが日常の延長線上にあるという雰囲気がなんだかとても心地よかった。


キラキラした大人ってかっこいい。素敵だなぁ。


すごい人の話って聞いてるだけで満足してしまう。
でも、それじゃあ、もったいない。そこに自分を足すことができたら、なと思う。



会話で大切なのは、

  • その人を知りたいと思う心
  • 自分を知ってほしいと思う心

このどちらか、できればバランスよく持ち合わせてればいい。
私には、このどちらもが希薄なのかもしれない。いや、心はあるんだ、それを表すのが苦手なのだ。


この心は、別に会話じゃなくっても、ブログなんかもまさにそうだな、と思った。
ブログを書くのは、

  • 自分を知ってほしいと思う心

からだからだろうし、


ブログを読むのは、

  • その人を知りたいと思う心

があるからだもんな。


と、ふと思った夜なのでした。