Nara

奈良での余暇を楽しんでおります。
遊びに行った東京から帰ってきた時でさえ、奈良の落ち着きっぷりに安堵していまい、いつの間にかこの街が大好きなんだなぁと実感しております。
離れたくないな、と思う一方でそう思うのは離れるから、だからこそだと思っています。


今年は、遷都1300年ということで奈良はそこかしこで工事しています。(もっと早くに本気出せよと思うのですが)
4月からイベントが多いようですよ。


13日に2月堂のお水取りに父と行ってきました。
http://www.todaiji.or.jp/index/hoyo/syunie-open.html


その後、(私的にはこっちがメイン)お食事へ。

粟 ならまち店

食べログ 粟 ならまち店




大和野菜と大和牛で大変おいしゅうございました。
食べたことがない野菜もあり、丁寧に説明して頂きました。
そういえば、こちらに来てマナというなっぱ野菜をスーパーでも見かけていたのですが、やはり大和野菜だったようです。


父も喜んでくれていたので、何より。
デザートの前に出てきた麺が、葛が入ったうどんで初めてだったのですがすごくのどごしがよくって美味しかったです。


料理と一緒に吉野の酒造の梅酒を。
[rakuten:kitora:448771:detail]
甘くてとてもおしかったです。


[rakuten:auc-yumeikan:10000156:detail]
こちらは、日本酒の味が強くてさっぱりしておりました。


奈良県

穴場スポットとしてオススメだなぁと思ったのが奈良県庁。
屋上が展望スポットになっており、あと食堂も一般の方が利用できるとのこと。

お探しの店舗のページはありませんでした


1日限定20食の大和肉鶏親子丼を食してきました。お肉がしっかりしてて、美味しかったです。


おみやげには

私が、奈良に来てすぐに感動したたべものがあるのですが、それが「だんご庄」のだんご。
しかし、私が住んでる近くで手に入れるのは難しく(一応、アンテナショップに曜日限定で入荷してたりはするのですが)なかなか出会うことはなかったのですが。


そのお店で修業した方が新たに売り出しているのが、「たまうさぎ」。それを知り、近鉄奈良駅に支店があるのです!

きなこだんご たまうさぎ

食べログ きなこだんご たまうさぎ

もっと早く気付けばよかったぁぁぁぁぁ!
この団子、本当においしいのです。きなこ好きだったら必ずや買っていくべきです。
はなまるマーケットのおめざで紹介したいくらいです。